こんにちは、ミィです。 

このブログ読んだ方からたまに言われるんですよ。

「そんなに育児が大変なら、子どもなんてほしくない。」

どうやら、子どもがいない方に、育児はしんどくて嫌なものというイメージを植え付けてしまっているらしい。

「産後うつブログ」なんてものを書き、壮絶な体験ばかり載せていたら致し方ないことか。

でも!

私は、これから出産される方を不安にさせたいわけでも、育児のネガキャンしたいわけでもない。

ただ、「産後うつ」の実態を知ってほしいだけなんです。 自分自身が「産後うつ」の知識がなかったためにとても苦労したので、これから出産される方に同じような思いをしてほしくないから。

むしろ、出産・育児って、人生で一番やってよかったことだと思ってる。


子育ては面白い

子育ては、大変なことは間違いないです。

でも、「産後うつ」にさえなっていなければ、大変ではあっても、苦痛ではなかったと思います。

子育ては、大変なこともあるけど、素晴らしいことがたくさんありますもん。



子どもがめちゃくちゃかわいい

大ちゃんは、今1歳10カ月になるんですけど、この世のものとは思えないほどかわいいです。

あまりのかわいさに、「この子は本当に人間なのか・・・なんだこのかわいい生き物は!」とよく思います。 親バカですね。

何がそんなに可愛いのかって?

顔(笑)

なんで可愛いと感じるのかナゾなんですけど、すっごく可愛い顔に見えて来る。

自分の子どもって、理屈抜きに可愛いんですねぇ。



子どもの成長が面白い

生後3か月までは、ただ寝て泣いてるだけで、面白くもなんともなかったんですが、生後6か月からはホントに見てて面白いですね。

まず、初めての寝返りは感動した。ミルクっ子の大ちゃんはすごいデブ。なかなか寝返りをしなかったんですが、あるときドテッと寝返ったんです。でも、戻れない。あれはかわいかった。 

反応が返ってくるようになって、「キャハハハ」と声を出して笑うようになると、笑わせるのが楽しい。

10ヶ月で初めてつかまり立ちしたときのドヤ顔。 それからは、部屋中を忍者のようにつたい歩きしてました。

1歳3ヶ月で初めて立ったのは、立っていることをスッカリ忘れて拍手したのがきっかけ。驚く大ちゃんが面白くて、夫婦で大笑いしました。

初めて歩いたのは保育園でした。お迎えに行くと、先生に見守られながら私のところまで歩いて来てくれました。

1歳5ヶ月で初めてしゃべったときは、沖縄に行ったときに「ママ」と言ってくれたんですよ。次の日に「パパ」。うれしかったなぁ。

少しずつおしゃべりするようになってきて、「ワンワン」「ニャーニャ」「ガタンゴトン」「ブーブ」「チャチャ」「ナナナ」「どーぞ」とか話すようになりました。

今では、ごはんも自分で食べるし、音楽を聴いて踊るし、自主的にお片づけもします。

電車が大好きで、支援センターの電車のオモチャで1時間遊び倒します。

保育園では他のお友だちとキャーキャー言いながら走り回ってます。

産まれたときはただ泣いてるだけだったのに、よくこんなに成長したものだ…!たくさんの感動を本当にありがとう、大ちゃん! 




子どもが生まれると世界が広がる

子どもが生まれてから、世界が広がったと思います。

独身時代は知らなかった世界を知ることがでいるし、行かなかった場所に行くようになります。

子どもがいなければ、近所の公園なんて行かなかったし、Eテレなんて見たこともなかった。

支援センターに行って、他の赤ちゃんやいろんなママと話したりするのは、ちょっとした社会科見学みたいで楽しいです。

保育園に通うようになると、運動会お楽しみ会があって、未知の世界だったちびっ子達の頑張る姿が見れる。下手な映画なんかより泣けますよ。

電車なんか全く興味なかったのに、大ちゃんと一緒に機関車トーマスのアニメを見てたら、トーマスが好きになっちゃいました。

コストコやIKEAは子どもも一緒に楽しめるから、ファミリーで行った方が楽しいです。

いつか、キッツァニアとかトーマスランドとか、子どもが喜ぶスポットにも行ってみたい!と考えるとワクワクします。ファミリーが楽しめる場所ってたくさんあるんですよね。

家族三人で行った花火大会や旅行は、大ちゃんがいるからこそ、特別な思い出になりました。大ちゃんに浴衣を着せたり、豪華な離乳食を食べさせたりして、すごい楽しかったです。

私は、独身時代は、友だちとたくさん旅行したし、ライブもたくさん行ったし、飲み会、習いごと、仕事…楽しいことはやり尽くしたので、もう未練ないんですよね。

今は、子どもがいるからこそ楽しめることを楽しみたいし、独身時代に知らなかった世界を知りたい。

大ちゃんと一緒にどこへ行こう?
早く大きくならないかな?
いつか兄弟も生まれて来るかな?
広いお家に住めるかな?

そんなことを考えると、夢が広がります。


友だちには、子ども産んだ方がいいよって言う。

私は、出産がきっかけで双極性障害を発症し、筆舌に尽くしがたい地獄を見ました。

それを加味しても、子どもを産んで本当によかったと思ってます。

だから、もし、子どもを生むかどうか迷ってる友だちがいたら、こう言うと思います。

「絶対産んだ方がいいよ!面白いから!」

え?説得力ない?

大ちゃんもそろそろ2歳。自己主張が激しくてストレスたまることもたくさんありますが、面白いこともたくさんあります。

これからが楽しみです。