image


こんにちは、ミィです。

今回は、「産後うつかも?」と思ったとき、どこに相談すればいいのかについて。


私の産後うつの症状


私は、出産当日から、ほぼ一睡もできない「不眠」になりました。

産後はよくあることだろうと思い、眠れぬままに育児を続けていたところ、具合がどんどん悪くなっていきました。

産後3カ月、深刻なうつ状態となり、このような症状が出ていました。


・自分の子どもが怖くて、二人きりでいられなくなる。
・一睡もできない。
・そわそわしてじっとしていられない。
・理由もなく、不安感に襲われる。
・体がだるい。
・頭が重くて締め付けられる。
・音がうるさい。
・簡単な家事もできなくなる。
・テレビが見れなくなる。
・文字が読めなくなる。
・何も決められなくなる。
・一日中、死について考え、自殺しようとする。
詳しくは、こちらの記事。


情報として知っていた「うつ」のイメージに比べて、もっと辛く、恐ろしく、絶望的な症状でした。

一体、どこに相談すればいいの・・・!?



私の失敗例:母乳相談・民間療法・スピリチュアル・内科に行く


知識がなかった私は、いろいろなところに相談し、たらい回しになり、なかなか正解にたどり着くことができなくて苦しみました。

当時は藁をもつかむ思いで、いろんな機関に相談していました。



1、助産院に泣きながら電話(産後2週間)

「市役所に電話してください」と言われたのみ。


2、助産師外来で母乳相談(産後3週間、1カ月)くわしくはこの記事   

助産師からは「母乳も出てるし、順調!大丈夫よ!」、「産後は2時間グッと寝れば大丈夫。子どもが1歳になるまでは眠れませんよ。」 と言われ、自分の努力不足だと思ってしまった。   


3、いのちの電話にかける(産後1ヶ月)     


具体的なアドバイスはなし。   


4、マッサージに行く(産後1カ月)    

うつ状態で受けたマッサージは地獄。不眠には朝鮮ニンジンを飲むといいと勧められた。


5、内科で血液検査(産後2カ月)    

もしかしたら、甲状腺の機能障害かもしれないと思い、血液検査をしてもらうも、結果は異常なし。    


6、その他の試み

・自己流ヨガ

・アロマオイル(ラベンダー)

・毎日1時間散歩する

・先祖供養(産後3カ月) をしようとする   

スピリチュアル好きな妹のすすめで、母が先祖供養をしようとしました。夫に「死んだおじいちゃんの名前を教えてください。」と聞き、怪しまれました(苦笑)    





正解:①専門医(精神科医)②保健師さんに相談する。


今は正解が分かります。


自分の病気については、精神科医に診てもらうこと。 

育児の悩みや行政のサポートについては、地域の保健師さんに相談すること。



こんなシンプルなことが、当時の私にはわかりませんでした。

「産後うつかもしれない」と思ったら、、、

「眠れない」「食べられない」などの症状が2週間以上続いている場合、一刻も早く相談してほしいです。

まずは、地域の保健師さんに相談してみましょう。

当ブログの読者さんでも、保健師さんにお世話になったという方は多いですよ!

それから、精神科医に病気の診断をしてもらいましょう。

精神科、心療内科、メンタルクリニックを受診するといいと思います。

私は、「自分はうつ病なんかじゃない。薬漬けにされたくない。」という思いが強く、受診をためらっていました。本当に馬鹿野郎でした。

服薬するかどうかはそれからの話。母乳を続けるために服薬したくない方は、漢方薬を処方してもらっていることもあります。       

うつ病なのか(または別の疾患なのか)を、自分自身で判断するのが間違い。

まずは、専門医に診てもらうべきです。